可愛いをぎゅっ。
<< August 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

裁断、裁断


リバティの生地をひたすら裁断。
この時に丁寧に切っておかないとあとからが大変!
とっても地味な作業だけど、なんか好き♪
8月もあっという間
 お盆を過ぎたら急に涼しくなりましたね。
でも、なんだか今猛烈に蒸し暑い(笑)私。なんで??
さて、今日はイベント参加のお知らせです。

幸種市

第四回〜手仕事で夢繋ぐ〜幸種市
日時:2011年9月4日(日)
午前10時〜午後4時
場所:本覚寺(羽島市竹鼻町2434-1)
※雨天の場合、本堂(室内)で開催

会場がこちらになって、初めての参加。
どんな雰囲気なのかな?
ほんわか空気の流れる「幸種市」
今回もとても楽しみです!

私は・・・・というと。
え〜、ちょっぴりへこんでおりました。
ずっと体調の良かった日が続いていたのですが、
久しぶりにあいたたた〜。と痛みが治まらずしばらく痛み止めのお世話に。
調子の乗りすぎてたか!?自分!!笑

痛みとはいい加減おさらばしたいのですが、そう簡単にはいかないのね。
今後も上手に付き合っていかなくてはならないのでしょうか・・・
まっ、何もかも完璧には出来ない人なので(笑)
あちら、こちらと手を抜いて生きてゆきます〜。

でも今日は久しぶりに痛み止めなしで1日過ごせました。
掃除機も一週間ぶりにかけたし(笑)、部屋も片付けたし、
さー、頑張って作らなきゃ。

昨日はちまちまとヘアピンを作ったり、裁断したり・・・・
新しいリバティも届き、なんだかテンション上がってきましたよ〜。
ところで私、うさぎ柄のリバティを探しています。ねっ、そらちゃん!笑
一種類購入したのですが、全種類欲しい・・・

もういっちょ!

やっぱり語り出したら止まりません(笑)





ポーランドのリネンで巾着を。
イベント前日、必死に作ったので写真がこれだけしかないんです。

私なぜだか巾着は薄くてペラペラなのが好きなので、
こちらは裏無し、一枚仕立てです。
少しだけマチもありますよ。
紐はリネン糸(少しだけコットンもまじっています)を
鎖編みしたものを通しました。

リバティのリボンはループ紐にして、柔らかな印象に。
バッグにこっそり忍ばせて・・・・
って、私はこんなに乙女なのは使わないけどね〜(笑)
ああ、また暴言吐いたーーーー。
自分用だったらリボンは無しで・・・・
無し希望の方みえるかしら??
リクエストお待ちしております〜(笑)

こちらもWORKS HAIRさんに納品しました。

商品についてのあつーいご説明
 もうひとつのブログでは自分の作ったものに対して、
かなり暑苦しく(笑)語っています。
自画自賛ともいいますか・・・・

でも、自分が満足したものでないとお客様のもとへお嫁に出すのは
やっぱり心配で不安。
こんなにも物が溢れた時代。
ふとしたご縁で「ひらり」の品を購入してくださるのだから、
ぼろぼろになるまで、大事に大事に使っていただきたい。

長く使っていただくために私がこだわっていること!
こちらのブログでも語りますよ〜(笑)


私が作るものにbaby用小物があります。
特にスタイ(よだれかけ)には思い入れ大。
使った経験ないけどさ(笑)
もし、自分に赤ちゃんがいたらこんな感じがいいな〜と妄想しながら縫っています。

まず、素材。
自分自身、30歳を過ぎてから敏感肌になり優しい素材で作りたい。
という気持ちが強くなりました。
オーガニックコットンを使用したほわほわのスタイ。
そして、縫製。
ミシンの縫い目が当たらないように、肌に触れる部分は手まつりをしています。
洗濯してもほつれないように細かく。
スナップはプラスチック素材。金属のものより肌に触れた時に痛くなりにくく、
アレルギーの赤ちゃんにも安心。

でも、やっぱり使った経験がないので正直よく分かりません〜。
皆様、使ってみてご意見ご感想がございましたら、ぜひ教えてくださいね。
このブログ読んでみえる方みえるかな?

今日はスタイのみの説明で長くなってしまったのでまた次回。
やっぱり上手にまとめられません。
語りすぎ!(笑)




こちらはオーガニックコットンのジャージーと
オーガニックコットンのダブルガーゼのスタイ。
上のリボン付きのものよりも地厚になっています。
まんまるなカタチが可愛いです。
洗濯しても端がずれないように星止めでまつってあります。
安心して洗濯ガンガンかけちゃってくださいね。
毎日ママは忙しいのだーーー。






取扱について
■オーガニックコットンは漂白をしていない生地のため、
表面に細かい枯葉などの粒が見える場合がありますが害はありません。

■また、染色をしていない天然の色ですので、色調、明度は一定しません。
紫外線やアルカリ下で色の濃さが変化します。

■防縮加工をしていないため、製作前に水通ししています。
物によっては製作後も水通しするものもございますので、ご了承ください。

■洗濯機OKですがネットに入れてなるべく陰干ししてください。

■ほつれないように丁寧に作っているつもりですが、
もし使用していてほつれてきた場合はお伝えください。
お直しいたします。


委託の商品について
■お店に委託してある商品は委託料金がかかるため、
イベント時と価格が違う場合がございます。
なるべくお値打ちお届けしたい。と日々あれやこれやと努力してまいりますので、
なにとぞご理解をお願い致します。

■実際に手にとって触っていただきたいのですが、
敏感な赤ちゃん商品の為、委託先の商品に関しては
ラッピングしてあるものもございます。

■掲載してある写真の中にはすでに販売済みもあり、
委託先にない場合がございます。

WORKS HAIRへ行こう
 おおっ、連続投稿(笑)珍しい・・・

今日「WORKS HAIR」さんへ納品に行ってきました。
ずーーーーーっとほったらかしにしており本当に申し訳ございませんでした。
しかも今日納品したものは先日のイベントの残りばかり・・・
いや、残りだなんて言っていいのか、私??
でも、どれも愛情込めて一生懸命作りましたので、ぜひ手にとってみてくださいね。

今日もオーナーと楽しくおしゃべりしてきました〜。
ああ、本当に楽しかった♪
オーナーと話しているとなんだか元気になるのです。
パワーがたくさん出ていらっしゃる気がする。
私はパワーを浴びてきました(笑)
これからはもうちょこっとマメに浴びにお伺いいたしますね。

さて、前回納品から約半年過ぎていましたが、
イベントとは違う動きがあってとても勉強になります。
子供さん用のヘア飾りが人気のようです。
これはせっせと作らねばー。
真夏なのに、モヘアのシュシュとか置きっぱなしにして本当にスミマセンでした。
ひとつも売れてなかった〜(笑)当たり前!

オーナーさんから「楽しみにしていらっしゃるお客様もみえますよ!」と聞き、
ほったらかしにしていた自分に喝!!!
ヘア飾り今回全くなくてすみません。
なるべく早めに納品しますね。

8月、9月と手作り雑貨「ひらり」は予定をたくさん入れました。
ひとつひとつを丁寧に確実に・・・・
こつこつ頑張れば結果は必ずついてくる。
そう信じ、私らしく作っていけたらいいなぁ〜。
まだあと、2つ。
大切なご縁が待っている。
暑さにやや負け気味ですが、頑張んなきゃ。

でも、家事の手抜きも満載よ(笑)
これからは「ひらり」1本!
 えぇ〜え〜。
ログインの方法も忘れてしまうほど放置していました。
ごめんなさい〜。
今まで「miel+」時々「ひらり」でイベントなど出店していましたが、
これからは「ひらり」として生きてゆくことにしました(笑)
イベントごと、委託先もすべて「ひらり」の名前で製作していきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します♪




先日「ナカノカメラ祭」に参加させていただきました。
お客様も出店者も主催者もみんな笑顔!
笑顔に溢れた、とても居心地のよいイベントでした。
参加出来て本当に幸せな時間を過ごさせていただきました。

足を運んでくださったお客様。
ナカノカメラご夫妻とご家族。
ピュウさんとちびっ子ちゃん+スタッフさん。
出店者の方々。
みなさま本当にありがとうございました。

私たちは冷房の効いた快適空間でしたが、
お外チームやお客様とても暑かったですよね。
本当にお疲れさまでした。
ほんとっ。申し訳なかったです。
その後体調大丈夫かな・・・・